夜を楽しもう

50代おじさんの雑記録です

[DQ11S 8分の7しばり]04 / 21 サマディー地方 ボス戦

 このサマディー地方の印象が強く残っているプレイヤーは私だけでしょうか。

 パーティーメンバーの増加に合わせて、ここから敵が急に強くなります。体感ではっきりと分かります。個々の敵が強くなる上に、一回の戦闘に参加する敵の数が急に増えます。HP・MPを満タンにしてレベル上げに出かけたところ、1戦目で全滅させられるということも珍しくないです。泣きが入ります。

 ここは時間をかけてパーティーを強くする必要があります。無理のないレベル上げの方法を示唆しているのが、クエスト「美味なるサボテンステーキ」だと思います。

 この地域の敵の中では弱い部類に入るサボテンボールを中心に狩りまくって経験値を稼ぎ、時間をかけて少しずつパーティーを強くしていきます。この際にメタルスライムがひょっこり顔を見せることがありますが、現時点では確実に狩ることはできず、運に任せるしかありません。

 ボスも強いため、地道なレベル上げに取り組む必要があります。フィールドのザコ敵戦で「楽な戦いは経験値なし」しばりが発動するくらいまでがんばれば、5人目のナカマをパーティーに迎えられる時期がそう遠くないところまで来ています。


・ 役割分担

 今回加入する2人の役割は明確です。ベロニカは魔法による攻撃しかできないし、逆にセーニャには攻撃の手段がほぼありません

 4人パーティーにおいて、回復役は1人では足りないので、

   カミュ、ベロニカ:攻撃

   主人公、セーニャ:回復

となり、役割の見直しは必要ありません。

 この辺りは、RPGに不慣れな人でも迷わずに進められるように配慮されていると感じます。


・ 武器(ボス戦時)

 ベロニカは両手杖セーニャはスティック一択です。

 この2人に限らず、序盤のうちから一人のキャラクターにあれもこれもさせようとするのは、概ね正しくないと思います。

 適性を把握し、長所を伸ばしていくのが最善の道だと思います。


・ 防具・アクセサリー(ボス戦時)

 注目すべきは、初めての属性ダメージ軽減アクセサリーである「土のイヤリング」です。一つしか入手できませんが、早速ボス戦で効果を発揮してくれます。HPがもっとも少ないベロニカに装備させます。

 また、ウマレースで入手できる「聖騎士のよろい」も非常に重要です。方針として、イベントや宝箱で入手した装備は、打ち直さずにそのまま装備して戦います。鍛冶を中心に、防具は常に充実させておく必要があります。


・ スキルパネル(ボス戦時)

主人公
ベロニカ

 まず、パーティーが4人になって、初めてスキルリセットが可能になります。これがもう超楽しいです。

 そして、新加入の2人について、スキルパネルの方針を決めることになります。

 冒険の序・中盤において、この2人は有効な呪文をレベルアップで習得してくれるので、スキルパネルは補助的な存在になります。ボーナスとして何を狙うか、という考え方になります。

 そして、セーニャについては、私を含む多くのプレイヤーはまず「キラキラポーン」を目指すのではないかと思います。

 問題はベロニカです。これに正解はなく、プレイヤーの好みになるんだろうと思います。

 物理攻撃の手段を加えたい場合はムチスキルの「双竜打ち」を、回復能力も備えさせたい場合は両手杖スキルの「しゅくふくの杖」を目指します。どちらも魅力的です。

 私の好みは、まどうしょスキルの「属性耐性+20%アップ」2枚の取得です。

 その理由は2点で、①敵の攻撃が強い今回プレイにおいて、HPが少ないベロニカにもっとも強く望むのは「敵の攻撃に耐えてくれる」ことである点と、②いろいろと忙しいベロニカは、常に効果を発揮してくれるパッシブスキルの価値が高いと考える点です。

 いずれにしろ、目指すパネルを開けられるのは当分先になりますし、いつでもスキルリセットが可能なので、気軽に決めていいのではないかと思います。


・ 覚えておきたいれんけい技(後付け)

名称 氷雷陣 大まどうしこうりん
条件(ゾーン) 主人公、カミュ、ベロニカ 主人公、ベロニカ、セーニャ
条件(ゾーンなし) なし なし
効果 全体攻撃、属性耐性ダウン やまびこ効果(ベロニカ)

 ベロニカ姉妹と聞いて真っ先に「ラムダの祈り」を連想する人は、私を含めて多いのではないでしょうか。それくらい、本作を代表するれんけい技の一つです。使用と同時に全員のHPを回復してくれる点が大きく、ボス戦では何度もお世話になります。

 なので、今回はそれ以外に「こんなのもあったね」というのを2つ紹介します。両方とも、3人のゾーンを消費する代わりに、必要とするスキル等の条件が設けられていないので、メンバーが4人になったらすぐに使えるようになります。

 「ラムダの祈り」と比べて1.5倍のゾーンを消費する分、効果も1.5倍以上あるかと考えると微妙なのですが、このサマディー地方ではそこそこ長い時間をレベル上げに費やすので、その途中でたまったゾーンを無駄にしないよう、効果的に使っていきたいれんけい技です。


・ ボス戦[デスコピオン]

注意すべき攻撃の属性 土(サンドブレス)
注意すべき行動(補助) 混乱(あやしいもんよう)
弱点(属性) 雷、炎、風、闇、光
弱点(補助) ルカニ

 セーニャがレベル16で習得する「ベホイミ」がほぼ必須だと思います。

 シルビアがNPCとして参戦します。回復はしてくれませんが、混乱を「ツッコミ」で解いてくれます。

 今回のボスのもっとも強力な攻撃は、幻惑を付加してくる土属性の全体攻撃「サンドブレス」です。

 土属性はどうしようもないので、ベロニカがレベル14で習得する「マヌーハ」で、主人公とカミュの幻惑をその都度解きます。

 また、痛恨の一撃を交えてHPを激しく削ってくるので、カミュとベロニカに「やくそう」を持たせてこまめに回復し、全員のHPを満タン近くに保つとともに、セーニャの「スカラ」をパーティーの前2人にかけます。この「前2人にスカラ」作戦は、「スクルト」を習得するまではなかなか有効なのではないかと思います。

 守備力が低い後ろ2人にこそ「スカラ」が必要な気もしますが、経験上、後ろ2人が倒されてしまうのは痛恨の一撃による場合が多く、これに「スカラ」は効きません。「スカラ」については、通常攻撃を受ける回数が多いメンバーこそ優先すべきだと思います。

 かなり苦戦するイメージが強いボスですが、これでどうにかなると思います。